サラリーマンsunkistの読書感動文

読書が横に好きな底辺サラリーマンの読書レビュー📖

動画投稿者への道〜編集してみる!編〜

どうもこんにちは、sunkistです。

 

前回は、PCゲームを録画するまでの道のりを書きました。

今回は編集について、です!

それではいってみましょう。

 

まずは、条件です。

 

・使いやすい

・無料←ここ重要

 

うん、まぁこの2点に絞ればあとはいいかな、という感じです。

まずは投稿して慣れるのが目標でもありますので。

さらに先の創作活動をしたい!となった場合は、また考えればいいw

 

さて、いろいろとネット上を彷徨っておりましたが、やはり編集ソフトで初心者にもオススメ的なものは

 

Aviutl

 

のようです。

さっそくダウンロードして説明を読みながらいじっていきます。

 

なになに、とても古いソフトでありながら改良が重ねられており、なおかついろいろな人が拡張プラグインを作っていて使いやすくなっているとの事。

さらに、最終更新が2013年ということで、いろいろな人が使い方を説明しているので初心者向けということらしい。

 

ふむ、要するに「古き良きモノ」ということか。

 

言われる(読む)がままに拡張プラグインをどんどん導入していきます。

 

一通り説明書きを読んで、いろいろといじってみた。。。

 

おおおおぉぉぉ~~~~!!!!

 

単純な事ではあるけど、動画上に文字が入ったり効果音が入ったり、ボカシなどのエフェクトも入れたりと、すげー楽しそう!

 

動画の切り取りや倍速、見たことのある動画の基本的な部分はだいたいできる感じ。

練習用にと、実際に先日録画したマイクラの動画でやってみたけど、編集って楽しそうだなぁ~って思った。

でも!録画時間が長かったりすると、編集作業が長くなったりといろいろな大変な事も増えそう、、、

そこは実際にやってみればいいか!

 

あと!

編集するにあたって迷っていたのが、

・字幕のみの動画

・実況動画

・YMM(ゆっくりムービーメーカー)に頼る

のどれにするか。

 

字幕だけだとつまらない。

実況はまだ恥ずかしい。

 

つまり・・・

 

_人人人人人人人人人人人人_
> ゆっくりしていってね <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

でもごめん、俺東方ってちょこっとしかやったことないし、やりこんでもいないんだよ。

それでもいいのかな?

 

_人人人人人人人人人人人人_
> 迷うな!まずはやれ! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

はい。そうします。

さっそくダウンロードして、、、

説明書き読んで、、、

 

ふむふむふむふむ

 

なんとか理解した。最低限の事は理解した。

AviutlもYMMも最低限の事は、理解した。たぶん。

 

そして決め。

声はYMMだけど霊夢魔理沙は出さないことにした!

そういう人もいるし、別にいいでしょ!

実況にするのはまだ先の話としたいです!いつかやる!いつかな!

 

編集する方針もある程度決まり、一人でごちゃごちゃと遊んでました。

 

なんか、YMMで編集したあとAviutlで読み込んではじめてエンコードしないといけないんだってね。

それは別にいいや、今日は。

なんかややこしいし、一度に詰め込めないし。

今日は編集作業ができるかどうかの話だからね。

 

ではまた!

 

(これが後に陥る問題になるとは、本人は思ってもみなかった・・・)