サラリーマンsunkistの読書感動文

読書が横に好きな底辺サラリーマンの読書レビュー📖

動画投稿者への道〜立志編〜

どうもこんにちは、sunkistです。

 

まず、このブログを開設した理由というのが備忘録的なものや、日々の気づきを残したり、やりたい事をここに書く事で実際に行動に移そう!という経緯があります。

はい、有言不実行なんです。

ここで不特定多数の人に見られる(見られるかなー?)事によって自分を奮起しようという、非常に危険な他力本願な考えからスタートしております。

皆様どうか生暖かい目でチラ見してくださいm(_ _)m

 

さて、タイトルについて書いていきます。

 

私が「動画」というものに初めて触れたのが、今から10年ほど前。その時はニコニコ動画の黎明期で当時は新会員はし19時〜2時までのゴールデンタイムは規制がかかっていて見ることができない時間帯がありました。たしか1ヶ月かそこらで解除された記憶がありますが定かでありません。

 

当時学生だった私はいろいろな動画を観れる事にひどく興奮したものです。

よく見たものは、アニメや映画。

そう、ビデオ感覚で観ていたのです。

 

そこから、いろいろなクリエイターさんたちが創る動画に夢中になっていきました。それから6.7年は毎日アイドルマスターに関する動画ばかりを観てました。

 

そしてここ数年のうちにYouTubeをよく観るようになりました。

確かニコ動と同じくらいの時期にYouTubeもあったけど、その当時はホームビデオのようなものしかなく、面白くなかった覚えがある。

今では妻と一緒にYouTubeを観ては「すごいねー」「楽しいねー」「面白いねー」「ためになるねー」と言ったり思って見ています。

 

テレビを見ずにYouTubeばかり観ているダメ夫婦ですw

 

しかし実際そういった動画の影響でMinecraftを始めたり、妻は料理動画を真似したりといろいろな部分で影響を受けてきました。

 

でも!

受け手のままでいいのか?

今あるモノをただ消費していくだけでいいのか?

という疑問浮かび、それなら自分で動画作ったり、ブログで何かを発信する側に立ってみればいいじゃないか!というなんとも場当たり的な発想に行き着き、行動を起こそうと言うわけであります。うん。

 

しかし!

これまでただ消費する側で、消費さえしていればいいやと思っていた、そんなナニカを創り出すことになんの知識もなにもない人がどうやれば発信する側になれるのか!

それを、少しづつ自分のペースにはなるけど、ブログに書いていこうと思います!

 

今回は初めの動機の部分の紹介でしたぁ〜。

 

またね。