サラリーマンsunkistの読書感動文

読書が横に好きな底辺サラリーマンの読書レビュー📖

2018-01-01から1年間の記事一覧

『億男』

『億男』川村元気著 文春文庫 「お金と幸せな答え」を探す物語です。 弟の借金を背負う事になり、それが元で別居する事になった一男。 そして不意に当たる宝くじ3億円。 3億円!? 不意にって言ってるけど、ホント不意に当たってんの! それだけでもすごいじ…

『岳飛伝 十七巻』

『岳飛伝 十七巻』北方謙三著 集英社文庫 まずはお詫びから。 昨日の投稿で、大事な大事な本を営業車に忘れてしまったと書き記しましたが、実はありました。 あったのは、いつも本を仕舞うカバンのポケットではない、いつもと違うところです。 たぶん慌てて…

小説を忘れてきた話

どうもSunkistです。 今日はですね、本来なら『岳飛伝十七巻』の感想を書く予定でした。 あと30Pほどが残っていたので、家に帰ってから読もうとしたんですよ、はい。 それで、家に帰ってきて本を出そうとしたら、ないんです、本が。 私基本、職場にも本を持…

動画投稿者への道~買っちゃう!?パソコン?!編~

どうもこんにちわ、Sunkistです。 さて、前回自作PCの見積もりを取ってもらって16万すると、 そしてその金額が予算をオーバーしておりどうしようかというところで終わりました。 さてさて、さっそく帰って二人きりの家族会議の開始です。 私「この金額になる…

動画投稿者への道・番外編~Sunkist、パソコン買うってよ~

みなさんこんにちは、Sunkistです。 前回までで一通りの投稿までの流れを書きました。 いや!わかってる!手抜きだって言いたいんでしょ!? わかってるって!! ほんとごめんって! 次は私が躓いたところを細かく書いていきますので、それで勘弁してくださ…

動画投稿者への道〜アップロード編〜

みなさんこんにちは、sunkistです。 すいません。時間が空いてしまいました。 今日はアップロード編ですね。 ・どこに投稿するか これは一択でしたね。 YouTubeです。 以上! ・アップするための手順は YouTubeに関して言えば、非常に楽です。 1.グーグルア…

『岳飛伝 十六巻』

『岳飛伝 十六巻』北方謙三著 集英社文庫 さてさて、いよいよ物語も大詰めです。てか、もう最後が見えている所でしょう。 うん、まずはね、前回の十五巻の時など話したオウム。 あいつ十六巻でこんなこんな事言ってたよ。 「やるだけやって死ぬ。でも、何か…

新種の桜「クマノザクラ」

こんにちは、sunkistです。 2日もサボってしまいましたm(_ _)m 個人的に気になったことを今日は紹介したいと思います。 ・ざっくりとした紹介 今朝のニュースで新種のサクラが発見(認定)されたとのありました。 命名の理由は、紀伊半島(和歌山県)南部の…

動画投稿者への道~番外編~

どうもこんにちは、Sunkistです。 今日は番外編ということでお送りしたいと思います。 さて、なにが番外編かといいますと、 『マイクラカクつき問題』の改善です。 いろいろと探しましたよ。ネットで。 そしたら、メモリ(?)が圧迫されてる。 とか、容量(…

動画投稿者への道〜編集してみる!編〜

どうもこんにちは、sunkistです。 前回は、PCゲームを録画するまでの道のりを書きました。 今回は編集について、です! それではいってみましょう。 まずは、条件です。 ・使いやすい ・無料←ここ重要 うん、まぁこの2点に絞ればあとはいいかな、という感じ…

「道徳」の必要性って、なに?

『新しい道徳 「いいことをすると気持ちがいい」のはなぜか』北野武著 幻冬舎文庫 え~、まず私の本の買い方は基本 ・好きな作家 ・ジャケ買い です。 え?皆さんも同じなの? まぁ、そうだよね、、、 ・・・オホン! はい、『アナログ』に続き北野武の著作…

アウトプットの難しさ

ブログを書くようになって思う事、それが アウトプットの難しさ です。 思った事をそのまま文章にするのって、むつかしい、、、 体系立てて理論的に書くってこんなにも難しい事なんだなと、改めて思う。 口語体であればまだいいけど、文語体で書こうかなとお…

『岳飛伝 十五巻』

『岳飛 十五巻』 北方謙三著 集英社文庫 やっと読み終えた! 物語も佳境に入りこの巻を入れて残すところあと3巻! 楊家の剣「吹毛剣」も元の持ち主に帰り、物語が新たな軸を得てすすみ始めた次の巻。 どこの項にも不穏な戦乱の予感を孕み、ついに物語が終局…

セピア色の記憶の中に

お題「思い出の味」 今日のお題をなんとなく見てたら飛び込んきたので、思い出しつつ書いてみよう! 「祭りの出店にある原宿ドック」 です! たぶんこんなこと書くの私だけでしょうよ! さて、いったいどんな物だったのかといいますと。 「アメリカンドック…

動画投稿者への道〜録画とは?編〜

どうもこんにちは、sunkistです。 今回は2回目という事で、実際に行動に移していきます。 まず! ・動画ってどうやって撮るの? ・編集ってどうやってやるの? ・投稿ってどうやってやるの? まぁ、この3点がちょー大まかにある疑問点。 今日は動画の撮り方…

ウイスキー♪

今夜は土曜日という事で寝る前の晩酌です♪ ウイスキーが好きでいろいろと飲んでますが、今日はこれ! AKASHI RED 江井ヶ嶋酒造株式会社 まず色がいい! 軽い赤みを帯びた色が独特で見ても楽しめます! 味も、他の国産ウイスキーよりも軽い口当たりで飲みやす…

今日はなにを書こうか

いざブログをはじめて毎日書こうとしても、なかなか話題って出てこないものですね。 そこで お題「好きな作家」 はてなブログの便利機能、「お題スロット」を活用させて頂きます! ずばり北方謙三ですね。 この人には人生のいろいろなところでお世話になって…

動画投稿者への道〜立志編〜

どうもこんにちは、sunkistです。 まず、このブログを開設した理由というのが備忘録的なものや、日々の気づきを残したり、やりたい事をここに書く事で実際に行動に移そう!という経緯があります。 はい、有言不実行なんです。 ここで不特定多数の人に見られ…

『アナログ』

『アナログ』ビートたけし著 新潮社 久しぶりのレビュー。 ここ数ヶ月くらいから、これまで偏食だった読書をなるべく平積み、つまり新刊や話題の本に変えてきている。なにかの記事(と言ってもネットの記事)で、凄まじい程の純愛小説だと書いてあったので、…

不思議なお話

皆さんは、スピリチュアルな話って信じますか? 俺は信じるとか信じないとかではなく、あると思ってる。 なんかよく意味が伝わらないと思うけど、そういうのって、まったくない事はないと思うんだよね。 突然なんの話かって思うだろうけど、大切な友達が不可…

ブレイブフロンティア2をやっている報告!

はじめまして 今日からブログ開設しました。 ブロガーって事ですが、なんかくすぐったいw わいブロガーwww さて、記念すべき初投稿は、 ゲームアプリの紹介(?)です! ブレイブフロンティア2 前作のブレイブフロンティアは飽き性な俺がはじめて熱中したア…