サラリーマンsunkistの読書感動文

読書が横に好きな底辺サラリーマンの読書レビュー📖

動画投稿者への道~買っちゃう!?パソコン?!編~

どうもこんにちわ、Sunkistです。

 

さて、前回自作PCの見積もりを取ってもらって16万すると、

そしてその金額が予算をオーバーしておりどうしようかというところで終わりました。

 

さてさて、さっそく帰って二人きりの家族会議の開始です。

 

私「この金額になるんですが・・・」

嫁「あ、そうなんだぁ~」

私「(え?これってこの値段でもいいってことか!?)」

嫁「もう少しどうにかならない?」

私「そうだよねぇ~(やっぱりだめか、トホホホ)」

 

そこで私は思い出しました。店員さんの言葉を・・・!

 

ホワンホワンホワ~~ン

 

店員「今は、自作PCよりも組み立て済みの方が安いんですよ~」

私「へ~そーなんですねー(自作PCしか眼中にない)」

 

クソウ!あの時もっと詳しく聞いておけばよかった!

いったいどこまで安くなるのか!

ここ数日間自作PCについて勉強したのに!(動画見るだけだけど)

 

これは明日にでももう一度話を聞きにいかなければいけない!(使命感)

 

~翌日~

 

私「こんちわ~。昨日はありがとうございましたぁ~」

店員「あ、昨日はどうもありがとうございました。家族会議、いかがでしたか?(含笑)

私「ダメでした!」

店員「あ~そうですかぁ。ならこれとこれをこうしt」

私「昨日言っていた組み立て済みパソコンだと値段はどうですか!!」

店員「あ、え?(自作したい言うてましたやん)じゃあ、こちらなんていかがですが」

私「おっ!どれですか?」

店員「スペック的には正直こっちのほうが良くなります(自作できなくなるけど)」

私「まじで!?いくらなの?」

店員「11万を少し切ります」

私「それください」

店員「でもですね・・・」

私「え?なに?」

店員「SSDの容量が半分になります。それにHDDはありませんし、メモリも半分になります」

私「えと・・・」

店員「まぁ、こちらのモデルなら増設はご自分でもできますのでいいかと思います」

私「はい・・・」

店員「あ、ディスプレイはいかがなさいますか?」

私「あ、えっとですね。。。使ってないテレビあるのでそれ流用します!」

店員「あ、そうですか。かしこまりました」

店員「ところで、家族会議は大丈夫ですか?(また家庭内稟議通らないと困る)」

私「そうですね、一度かけます!なので正式な返答はまた後日に!」

店員「こちら見積もりでーす(これで決めろよー)」

 

そして月日は流れ・・・

 

買いました。

これですドーン

 

 グラボが自作PCよりも性能UPしてました。でもあとは、上記のように容量とメモリがさがりました。

そこは、今度地道にお小遣いをためてですね・・・はい。

店員さん曰く

「ちょっと勉強すれば、メモリの増設もHDDの設置も簡単にできますからw」

との事です。

 

ちなみにお金ですが、半分くらいは自分で出しました。

こういう時のために、500円玉貯金をしていたのです。あと会社の経費の精算をしたところ、なぜか一万くらい戻ってきたのでそれもぶち込みました。(いわゆるへそくり的な?)

 

モニターは実際に家にあるテレビを使っていますが、私たちはテレビを見る習慣がないので困っていません。見るのは朝の天気予報くらいですかね。

 

で、実際にマイクラを起動させたところ。

 

めちゃくちゃ快適やん!いいやん!遠くまですぐに読み込むやん!

と、謎の関西人に変身するくらい快適です。

 

そして、フリーの編集ソフトやらそのあたりをダウンロードしましたとさ!

 

ちなみにMHF-Zもダウンロードしましたが、さすがにキーボードでは操作しずらいです。各種コースもまだ入れていないし。

そのあたりはまた来月以降ですかね。

 

さてさて、これで番外編はおしまいです。

次回の「動画投稿者への道」は、もう少し深堀りした話をしていきたいと思います。

実際に失敗して部分や解決した経緯などをお話しできればと思います。

 

それではまた。

 

※実際の店員さんは、丁寧にこちらの要望を組んで見積もりしてくださりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。また利用させて頂きます。