サラリーマンsunkistの読書感動文

読書が横に好きな底辺サラリーマンの読書レビュー📖

動画投稿者への道〜録画とは?編〜

どうもこんにちは、sunkistです。

 

今回は2回目という事で、実際に行動に移していきます。

 

まず!

 

・動画ってどうやって撮るの?

・編集ってどうやってやるの?

・投稿ってどうやってやるの?

 

まぁ、この3点がちょー大まかにある疑問点。

 

今日は動画の撮り方を勉強していきます!

 

1、そもそも何を撮るの?

これはすぐに決まりました。

Minecraftです。

なぜか?

今まで全てのワールドを中途半端にしてきた。それを、投稿して見てられる人がいたら途中で投げ出してはいけなくなる。自然とやりきる事ができるようになる。

という、そんな気持ちです(*゚▽゚*)

 

2、録画するには何がいるの?

わかりません!

ggrます!

「動画  録画」 

う~ん。。。

 

 

さっぱりわからないよ!

 

 

そりゃいままでパソコンなんて動画見たりネットサーフィンしたり、会社でエクセルとか使うくらいだけだったんだもん!

それでも調べていくうちに親切なサイトを見つけて根気よく読解する。

 

試みたソフト

 

・Game DVR

 Windows 10だしダウンロードとセットアップとかいらないし便利じゃん!まずはこれで慣れるべし!

 いざ設定をして、録画体制をとる!→「対応機種ではありません」

 

は?

 

Windows 10がではじめた時に話題になった「勝手にアップグレード」で10になっただけであって、パソコン自体が対応していなかったでござる。

 

・Bandicam

 次に試みたのがこれ。オススメ!ってあったし、これで行くことに。

 ただこれ、有料じゃないといろいろと制約があって思うようにできない。パス

 

 いやだってね、さすがに動画の上にロゴが入るのは嫌だし、録画時間が10分しかないのは嫌だ。

 有料版を買え?ごめんなさい。チキンなのでまずは無料ソフトで慣れたいんです。ごめんなさい。

 

・ロイロゲームレコーダー

 そのサイトのBandicamの次に記載してあったから選んだ。それだけ。

 Bandicamよりの制約がある部分もあるようだけど、私がBandicamで制約を受けた部分はクリアしていたし、録画した.aviファイルが簡単に開く事ができたのでこれに決めた。

 

でも、コーデック(この言葉も今日はじめて知った。バカのひとつ覚え)が「Motion JPEG」らしく、不便と言えば不便、らしい。

しかし今回はその事はおいておく。使いやすいものでまずは慣れるんだ!サイトにもアホでもわかるって書いてあったもん!アホだもん!

 

 

さ、そしてマイクラを起動していざ録画へ・・・

録画ボタンをはじめて押すときのドキドキ感ワクワク感。

ここからはじまるんだな。。。

 

そして録画開始。

録画の様子を知りたいだけだったので、内容は超適当。野菜を採って種を蒔くだけ。

ものの数分の動画が、私の人生の初めてのゲーム録画だった。

 

なんかいろいろ設定があるらしいので、その辺もいろいろといじってみては録画、いじってみては録画の繰り返し。

 

とりあえず録画は無事にできました。

 

今日はここまで。

 

さて、次回は編集についてです。